最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ライブのカテゴリは上に行くほど新しいです(*´▽`*)
月別アーカイブ
検索フォーム

スポンサーサイト


七夕

今夜、雨は降らなさそうだね。
曇ってるから星は見えないけど…

今日の1コマ目の授業の最初に、先生が七夕についてしゃべってました。
七夕は、ほんとは旧暦でいうと今の8月下旬頃になるらしい。
その頃はちょうど月が舟のような形をしていて、それに織姫と彦星が乗って逢うんだって(^^)
今夜は、ちょうど満月。
それじゃ玉乗りになっちゃうよね(笑)
だから、ほんとは旧暦で七夕を祝う(?)といいんだよって言ってました。
あの先生はこういう日常的な話もしてくれて面白いです(^^)

弟の高校では、先生が張り切って近所のおじいさんから笹をもらってきて、教室に飾ったんだって。
みんな受験生だから「合格祈願」書くのかと思いきや、
「彼女ができますように」…切実なんだね(泣
今日が終わったら、先生が神社に持って行ってくれるらしいです。
すごい先生だ(・o・)

で、今日弟が物理の先生に聞いてきた話をしゃべってくれた。
ベガとアルタイルは約15光年離れている。
つまり遠距離恋愛なわけだけど、それってデートの約束しようとしてメール送っても、相手に着くのが15年後。
すぐに返信したとして、返事が来るのは30年後…(´д`ll)
それじゃ毎年七夕の日に逢うって約束すら無理やん!
って話でした。
夢がなくてごめんなさいらしいです(笑)

でも、宇宙の中で、15光年って言ったらずいぶん近いほうに入るよね??
だったらこのふたりはかなり恵まれてるんじゃないのかなぁ?←妄想

中学生の頃までは、家でも七夕飾りやってたなぁー
懐かしいよ。なんか飾りつけしたくなってきた(´▽`)
まだ飾りのセットはとってあるはずだし。
笹は、私が保育所に行ってた頃からある植木鉢の笹の木があるし。
来年は飾ろ!覚えてたら(笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七夕の夜は織姫星《ベガ》と彦星《アルタイル》の再会が果たせるも、天の川は来月8月がチャンス!

今日は朝から曇っていて風も強く、いつ雨が降り出しても おかしくないなと思っていたら、11時ごろに雨が降り出しました。 その後は降ったり...

コメント

Secret

本来の七夕

こちらにもコメントします。
天体話しときたらコメントしないと。(笑)

先生、なかなか的を射た話をしていますね。
そうなんです。実際は旧暦の七夕《8月の中旬~下旬》に
七夕の儀式をするのが本当はいいんですよね。
仙台の七夕祭りははその旧暦に合わせて毎年行われていますが、
この時期が、実は織姫星《ベガ》と彦星《アルタイル》が、
1番近づく時期で、また天の川も日本で観測できる時期なんですよ。
だから、8月の中旬~下旬にかけての星空、ベガとアルタイルの位置に
注目してみてください。
ちなみに織姫星《ベガ》と彦星《アルタイル》はカップルではなく夫婦です。(笑)

それから、宇宙の15光年はすごく早いですよ。いろんな星から地球に
届いている光というのは、何万光年というのも多く、実際は星が既に
消滅しているもののあるぐらいで。
すごくこちらから見たら輝いている星なのに、実は消滅していたと知ったら
チョッと寂しいですね。

No title

もし七夕の日に「合格祈願」って祈ってもその願いがベガとアルタイルに届くのは何年後なんでしょうか・・・

近代的!

"メール"って、1年に1光年も進むんですかね!?(そこか
宇宙の話って、規模が大きすぎてピンと来ないんですよね(笑
だからロマンチックなのかなぁ。
 
昨日は星見えなかったから、8月下旬には見えるといいですねv
その時改めてお願い事しようっと♪←

コメント返信

☆ふうちゃん
実際に織姫星と彦星は接近するんですね!
知りませんでした!
そうそう。カップルではなく夫婦なんですよね。
この記事書いたすぐ後に聞いたANNで、ポルノの昭仁さんにそう言われました(笑)
これも初めて知りました。

今見えている光は、何万年も前の光なんだって思うとなんか不思議ですね。
宇宙のことってスケールが大きすぎて、考え始めるとわけわかんなくなりますよね(^^;
宇宙の外はどうなってるのか、とかビッグバンの前はどうなってたのか、とか…想像の範囲を超えてます(笑)

トラックバックもありがとうございました!
今から読みに行きますねー!


☆ズーミーさん
地球からの距離は、ベガが約24光年、アルタイルが約17光年みたいです。
ってことは…光の速さで願い事が届いて、光の速さで叶えてくれたとしても、叶う頃にはもう私は60代…(^^;
合格祈願は生まれる前にしなきゃいけないってことになりますよね(笑)


☆なっちゃん
メールが送られるのは電波だよね。
電波と目に見える光は、波長が違うだけで同じようなものなんです(*^^*)
だから先生は、光の速さでメールが届くって考えたんやないかな??(笑)
ていうか織姫と彦星はケータイ持ってるのか?←

8月下旬頃には星が見えるといいですよねー
去年みたいに毎晩豪雨…なんてことにならないことを祈ります(><)
何お願いしよっかなぁー…(笑)

こちらこそ!

こんばんは!!みしゅさん!!

トラックバック後のブログのコメントこちらこそありがとうございました。
七夕と天の川のこと、いずれは書こうと思っていたんですよね。
良いタイミングでみしゅさんが書いてくださったので、トラックバック
させていただいて、書きました。
天の川を観たいという方はやっぱり多いんだなとあらためて
実感しました。南半球では結構見られるものですが、
北半球、しかも日本は、本当に観測条件が揃わないと
なかなか観られないものですから。来月は年間三大流星群の
ペルセウス座流星群があるので《今年はかなり期待が出来ます!》、
またタイミングを見て、一緒にブログで取り上げようと思っています。

コメント返信

☆ふうちゃん
天の川は、暗くて空気のキレイなところだと、ほんとにきれいに見えますもんね(^^)
小学生の時に何度も行ったキャンプで、外で寝袋で寝ながら見たのがすごくきれいだったのを覚えてます(*´▽`*)
流星群もいいですね☆
星が好きな母親に連れられて、地元の小学校のグランドの真ん中で、見たことがあります。
小学校が山の一番上にあるから、周りの街灯の光が入って来にくいんですよ。
来月は夏休みだし、ヒマだったら今年は見に行こうかなー(*^^*)

プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
.
love up!&1年2組&ゆずの輪会員です♪

J-POP大好きです。
最近よく聴いてる→ポルノグラフィティ/いきものがかり/ゆず/ひいらぎ/さよならポニーテール/スキマスイッチ/YUI/BUMP OF CHICKEN/flumpool/コブクロ/ステレオポニー/SCANDAL/Perfume/SEKAI NO OWARI/その他アニソンもいろいろ。


ライブもいろいろ行ってます^^できるだけライブレポ書いてます。

お友達常時募集中!!音楽好きな方、お気軽にコメントどうぞ♪とても嬉しいです(*^^*)

☆カラオケも好きです。カラオケメモ専用ブログつくりました(笑)(←最近更新してないです)
エダマメチェリー別館">エダマメチェリー別館

☆twitterやってます☆
最近はほぼこっちです。
日々のいろいろつぶやいてます。
twitter">twitter

☆ミニブログpiyo☆
twitterを始める前にやっていたものです。
ミニブログpiyo">ミニブログpiyo

☆メールはこちらへ☆
a.small.semitransparent.fruit@gmail.com

リンク
ブロとも様

ぽるほっち~porhotch~

:P A very merry unbirthday

*ブログラフィティ*~宛名のない手紙~

dondondenのきままな日々~いきものがかり~

365days ~Enjoy My Life

ほしぞらのダイアリー2

はけみ.com

大好き!いきものがかり物語

『それなり』さえも

Good times

I love...?

幸せのかたち

爽快!読書空間
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

