最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ライブのカテゴリは上に行くほど新しいです(*´▽`*)
月別アーカイブ
検索フォーム

スポンサーサイト


いきものがかりFCツアー@名古屋初日

ライブから帰ってすぐに書いてはあったんだけど、ずっとアップできてなかったよ・・・

ごめん!><

FCのいきもの新聞にもレポ出てるし、今さら需要があるのかわからないんだけど(^^;

初日だし、他とは違うとこあるんじゃないかなーと思ってますw

レポというよりわたしの曖昧な記憶によるメモみたいなもんだけど。

MCの場所とか内容とかすごく曖昧だよ!w

曲も、特に最後の方、テンション上がりすぎて、記憶が曖昧だよ!w←

それでもよければ追記から!

ライブ前後のことについてはこちらの記事!→いきものFCツアー【ネタバレなし】
黄色:聖恵ちゃん 青:よっちゃん 緑:ほっち


キーンコーンカーンコーン(チャイムの音)

「本日は、お越しいただき、ありがとうございます。」
なんだか上品な声でアナウンス(笑)
よく聞いたら聖恵ちゃんの声だ(笑)
わたし一瞬で理解ww
しばらくしてみんな理解して、会場ではクスクス笑いが(笑)
「それでは…」
アナウンスの声色が変わったけど、やっぱり聖恵ちゃんだし(笑)
会場、さらに笑いがww
よっちゃんの紹介とかもあった気が。(会場がざわざわしててあんまり聞こえなかったw)

「いきものがかりから、メッセージをお届けします」
何か話し始めるのかと思ったら…

袖から手を振りながら3人が登場ー!!

ステージの照明がパッとついて、3人がはっきり見えた。
近い!!はっきり見える!!
こないだと比べて3人が大きいよ!!
スタンバイして、曲が始まった。

message
タンバリン持って歌う聖恵ちゃん可愛い!!
距離の近さとはっきり等身大で見えるのに感動!!
この3人ほんとに1週間前に横浜スタジアムの真ん中にいた人たちなんだよね!?

今走り出せば
この曲って、手拍子があるのねー。
賢明さんがやってるの見て理解。

「みなさん、こーんにーつあー!!」
「こーんにーつあー!」
さすがFC。
「一回でもかなり出てるけど、まだやるよー」
「こーんにーつあー!」

「こーんにーつあーーーーーー!!」
何人か、長く伸ばす人がいる(笑)
長いねって聖恵ちゃんが笑ってた。
もっかい、
「こーーんにーーつあーー!」
「こーーんにーーつあーーーーーーーー!!」
なんか伸ばす雰囲気なのでみんな伸ばせるだけ伸ばしてみる(笑)
ノリいいなww
(よっちゃんが大阪公演からツイートしてる記録○秒ってこれのこと??w初日にみんなが伸ばしたりするから計ろうってなったのかなww)

「ファンクラスですからね。学校というていで。」
「今日の授業のテーマを先に言っときたいと思います。」

昔の曲やあんまりやらない曲をやるって。

衣装の話。
聖恵ちゃんとほっちの衣装の柄がかぶってるww
二人ともしましま(笑)
あれ?よっちゃんだけ仲間外れ感(笑)
たまたまらしく、着替えた後に二人を見たスタッフの人が焦ってたらしいけど、着替える時間ないしそのままで(笑)

「これからどんどんコアになります。」
「みなさんが知らないって言っても僕ら知りません。やりますから(笑)」

高校時代よくやっていた、カバー曲をやることに。
ジュディマリのカバー。
クラシック

「うるわしきひと/青春のとびら」のカップリングになっていたカバー曲。
春一番

曲が終わってMC。
「またしゃべるのかっていう空気だね今(笑)」
「今日はしゃべるよ!!」
「いきものがかりのライブに初めて来る人ー!!」

何人かいた。
「初めての方、普段のライブではこんなにしゃべりませんから(笑)

開演前のアナウンスについて
「どうでした?」
「みんな私だってわかんないだろうと思ってたのに、クスクス笑いが聞こえてくるんだもん。」

聖恵ちゃんだってことに気づいた人ー?って言って、みんな手を挙げるww
「私すべるの嫌だからって言ったのにー!」
きよえちゃんかわいい(笑)

今回MCがかなりフリーで、客席からの声を拾ったり、話が自由な方向へとんでいったりしてた(笑)

そろそろ曲いきましょうかってことになり。
前回のファンクラスイベントのソロコーナーでほっちが作ってきて弾き語りした曲を、聖恵ちゃんボーカルで。
オリオン
この曲は前回のファンクラス行ってた人にとっては特に思い出深いだろうなぁ。
ほっちのハープの音で、あの時の雰囲気を思い出すもん。

おもいでのすきま
月夜恋風

「おもいでのすきま」はライブでは初めて聴いた。
「月夜恋風」は持ってないから知らなかった…
茜色の約束のカップリングだよね?ほしいなぁ…
なかなかライブではやることのない曲だけど、昔はよくやっていたらしいです。

さらにコアになる(笑)
七色こんにゃくの中から2曲。
このアルバムからは今まで1曲もメジャーでリリースされたことがないという話で。
「大人の事情があるんじゃないかとか、お金が絡んでてだめなんじゃないかとか思われてるかもしれませんが、ほんとに何もありません。」
当時のアレンジをできるだけ生かしてやるということで、みんな期待…!
「これで最後になるかもしれないから、聞き逃さないように。まぁ聞き逃しようがないですけど(笑)」
真夏のエレジー
恋は~終わった~
というフレーズが印象的。

赤いかさ
この曲のかんじ好き^^
ゆずっぽいな~と思いました。
ほんとにほんとにまた聴きたいからリリースされないかなー!

MC。
(このMCも、どのタイミングでしゃべってたのか曖昧です(^^;)
曲のつくりかたの違い。
よっちゃんはつくるのにすごく時間かけるタイプ。
ほっちはさらさら~っと一筆書きみたいに書くタイプ。
「俺、はやいですよ。」
聖恵ちゃんが歌詞を書きためてたノートがあって
「「恐竜になりたい」とか書いてあった(笑)」
「恐竜になりたかったんでしょうね、そのときは。」
でもそのノートから「月とあたしと冷蔵庫」が生まれた。
2フレーズぐらいの詞を、ほっちがいいな、これ歌になりそうだな、と思って、それを家に持って帰って、そこから広げてすぐ作ったらしい。
よっちゃんと聖恵ちゃんは、「ここの二人の共作はまだないね。」
聖恵ちゃんはまだ作り始めたばかりだから、作り方が決まってないそうです。
「ちょっとだけ弾けるギターとか、ちょっとだけ弾ける鍵盤とか、鼻歌とか」

曲いきますかってときに、
「あ、もういっこ話していい??」
今日は本当フリーダムやなwww
よっちゃんとほっちが小学校1年生のときの担任の先生の話。
いつかどこかで、あのいきものがかりが自分の教え子だってことに気づいたらしい。
その先生が横浜スタジアムにお花を送ってくれたそうです。
先生に会ったんだけど、
「変わってないねぇー!!」
って言われたらしい(笑)
「その先生のおかげで今の俺らがいるんだよ。」
普通は「飼育係」とかだけど、1年生には難しいだろうって思って「いきものがかり」ってつけてくれたから。
「じゃんけんに負けてなった生き物係がねぇー…。
僕は保健係になりたかったんです!!なぜなら保健室の先生がきれいだったから!!」

ほっちが深く頷いてた(笑)

そろそろ盛り上がっていきますかってなって、みんなのテンションが上がる!
「盛り上がっていいですかー!」
「イェーイ!!」

笑ってたいんだ
1週間前にもやったけど、やっぱりライブいいな!ってなる曲だよね^^
「笑ってたいんだ 僕はずっと 見つめてたいんだ 君とずっと」
聖恵ちゃんが客席にマイクを向けてくれて、みんなで歌った!
「一歩~」のところは、みんなで手を「1」にして上げてた。
さすがファンクラブ!(笑)
わたしもめっちゃジャンプしてた!
狭いけどまわりのみんなと一緒にジャンプジャンプ(笑)

「女の子イェーイ!」「イェーイ!」
「男の子イェーイ!」「イェーイ!」
の恒例の掛け声の後に、
じょいふる
いきものタオル大活躍(*^ω^*)
FCなだけあって、いろんな色あるね~!
聖恵ちゃんもステージでジャンプしてるし、テンション高田!(笑)

盛り上がったまま、
気まぐれロマンティック
みんな振り付け完璧すぎて笑えたww
楽しい!!

よっちゃんから、最後のMC。
「いつもは身近な人を思い浮かべて聞いてくださいって言いますが、今回は僕たちからの気持ちとして受け取ってください。」
この言葉、ほんとに心にしみたよ(>_<)
ありがとう


アンコール

なかなか手拍子揃わない(笑)
照明ついて、みんなわーって。
誰かが「補習!」って言ってて、
「補習ね(笑)」
と、よっちゃん(笑)

新曲!
NEW WORLD MUSIC
これも盛り上がるー!
「Wow Wow Yeah」のところもみんなで歌って、「YEAH YEAH」で拳を上げてジャンプ^^

「また来るから!!
名古屋は初めて追加公演と追々加公演をやらせてもらった場所ですから!!
決まったとき嬉しかったの。
ほんっっと嬉しかったの!!!!

聖恵ちゃん、ほんとに嬉しさ全開の笑顔だった。
「大好き!!」

サポートメンバーがはけて、最後の曲。
3人だけで、路上スタイルで演奏してくれた。
コイスルオトメ

「ありがとうございました!」
お礼を言いたいのはこっちだよぉ(;ω;)
メンバーが話し終わった時に、スタッフさんが一人ステージ袖から出てきて、よっちゃんに何やら耳打ち。
頷いて、了解。みたいなしぐさのよっちゃん。
「当初の予定には全くなかったんですが、本間さんが写真を撮ってくれるそうなので、みんなと集合写真撮ってもいいですか?」
本間さん、カメラを持って登場。
キーボード兼バンマス兼カメラマン本間さん(笑)

客席の幅広くて全体が入りきらないから、半分ずついこうってことになった。
まずはこっちから…ってことで私たちから見て左側半分から撮影。
いきものがかりの3人も、ステージに座って、写ってた^^
私、ちょうど会場の真ん中らヘんにいたから、写ってないかもしれないな。。笑
もしくは両方に写ってるか(笑)
(会報の写真では後ろの方ちっちゃすぎてわかんなかったー!(笑))

会場を出るときに、ポストカードをもらいました!^^

☆今回のライブ参戦グッズ達☆

110922_0531~01



☆セットリスト☆
1. message
2. 今走り出せば
---MC---
3. クラシック
4. 春一番
---MC---
5. オリオン
6. おもいでのすきま
7. 月夜恋風
---MC---
8. 真夏のエレジー
9. 赤いかさ
---MC---
10.笑ってたいんだ
11.じょいふる
12.気まぐれロマンティック
---MC---
13.ありがとう
~ENCORE~
14.NEW WORLD MUSIC
3人だけになって、
15.コイスルオトメ

全部で2時間ぐらい。
すごくたくさんしゃべってコミュニケーションとりながらのライブでした!

レポはここまでです。
読んでくださった方、ありがとうございました!!

コメント

Secret

FCツアー楽しかったね♪
インディーズの曲が聴けたのが特に良かった!

No title

こんばんは♪
とても楽しいLiveだったって事がよーく伝わりました^^
それにしても、だいぶ経つのに記憶力が凄いね!
若いって素敵ですね(笑)

コメント返信です。

☆ミラちゃん
インディーズ時代の曲が聴けたのよかったよね!
ここじゃなきゃ聴けないもん(*´ω`*)

☆yocchiさん
とても楽しかったのが伝わってよかったです^^
忘れないようにメモしておいたものから、記憶をつないで書きました(笑)

プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
.
love up!&1年2組&ゆずの輪会員です♪

J-POP大好きです。
最近よく聴いてる→ポルノグラフィティ/いきものがかり/ゆず/ひいらぎ/さよならポニーテール/スキマスイッチ/YUI/BUMP OF CHICKEN/flumpool/コブクロ/ステレオポニー/SCANDAL/Perfume/SEKAI NO OWARI/その他アニソンもいろいろ。


ライブもいろいろ行ってます^^できるだけライブレポ書いてます。

お友達常時募集中!!音楽好きな方、お気軽にコメントどうぞ♪とても嬉しいです(*^^*)

☆カラオケも好きです。カラオケメモ専用ブログつくりました(笑)(←最近更新してないです)
エダマメチェリー別館">エダマメチェリー別館

☆twitterやってます☆
最近はほぼこっちです。
日々のいろいろつぶやいてます。
twitter">twitter

☆ミニブログpiyo☆
twitterを始める前にやっていたものです。
ミニブログpiyo">ミニブログpiyo

☆メールはこちらへ☆
a.small.semitransparent.fruit@gmail.com

リンク
ブロとも様

ぽるほっち~porhotch~

:P A very merry unbirthday

*ブログラフィティ*~宛名のない手紙~

dondondenのきままな日々~いきものがかり~

365days ~Enjoy My Life

ほしぞらのダイアリー2

はけみ.com

大好き!いきものがかり物語

『それなり』さえも

Good times

I love...?

幸せのかたち

爽快!読書空間
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

